cimg9629

11月はバイキング大会

今年もやってきました。バイキング大会!

子ども達が楽しみにしている「好きなものを好きなだけ食べられる日」は、全員そろって食事をする数少ない機会でもあります。

このような場ははしゃいでしまいがちですが、走らない、座って食べる、列に並ぶ等のマナーも教わります。

cimg9630

会場は体育館。会場づくりからします。

そして、今日はMくんの誕生日。みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしました♪
90人の大合唱にとても照れていました。

各コーナーでは、子ども達に喜んでもらおうと毎年アイデアを出し合って準備しています。子ども達力作のポスターと一緒に様子をご紹介します。

 

やっぱりお寿司!不動の人気のすしコーナー。ポスターは調理職員作です。

cimg9607 cimg9608

cimg9629

ネタは市内のおいしい魚屋さんから。

 

飲み物コーナー。外食のドリンクバーよりたくさん飲み物をそろえてます。

cimg9606

cimg9624

 

ラーメンコーナーは、今年も中里ワークホームさんのケータリングをお願いしました。

cimg9611

焼き肉コーナー

cimg9604

cimg9619

今年はローストビーフです。

cimg9621

調理職員手ごねのちぎりパンもどうぞ!
プレーン、レーズン、チーズ、コーンの4種類。ふわふわ♪

 

サラダコーナー

cimg9609

CIMG9642

ちぎりパンにサンドしてもいいように、レタス、生ハム、ポテトサラダを用意しました。

デザートコーナー

cimg9616

cimg9623

ケーキにワッフルにアイス、どれにしよう?

船形学園の子ども達はチョコレート味が大好き!2位は意外と渋め?抹茶味。

 

そして、みんなを惹きつけた、パンダパン!

cimg9620

「飾ってよし、食べてもよし」でしたが、限定5個のパンダパンはあまりの人気に分けることができず、そのまま下げることになりました。

小学生のRくんは「おなかいっぱいなんだけど、僕はパンダパンだけが入る胃袋がもうひとつあるんだよ」と“別腹”を指して訴えていたけど、、、残念。

今年もみんなのお腹が満たされたところで、ごちそうさまでした!

いつものことですが、食べ過ぎてお腹をこわした子がいないか心配です。