8月 小学生夏行事 (80)

夏休みの小学生会キャンプ

2学期が始まりました。
子ども達は夏休み気分を少しずつ切り替えて、元気に登校しています。

さて、少し時間を戻しまして、夏休みにおこなった小学生会キャンプについて紹介します。

毎年、小学生会で流しそうめんを実施していましたが、今年は子どもたちと担当職員とで話し合い、キャンプに決定!8月25日・26日の1泊2日で実施しました。

☆8月25日(火) 天気:曇り

翌日、台風の影響で大雨になる予報が出ていたため、当初グラウンドにテントを張る予定でしたが、体育館に変更し準備しました。

8月 小学生夏行事 (10)

14:30
まずは高学年が先に準備を開始しました。テントの組み立て。初めての作業の子どもたちが多い中、6年生は地域行事ですでに経験済みで、後輩たちに教えてくれる場面もありました。テントも完成し、次はバーベキューの会場設営です。

 

16:30
低学年も合流し、みんなで夕食準備開始です。バーベキュー用の野菜の準備をします。

8月 小学生夏行事 (51)
「玉ねぎが目にしみて涙がでる~」

「見て、僕ピーマン切るの上手でしょ」

 

 

8月 小学生夏行事 (69)

 

 

 

 

8月 小学生夏行事 (80)

 

 

 

 

みんなで、いただきまーす!

「おいしい!」「おかわりした~い!」

いつもと違う雰囲気に、みんな本当に良い表情で食べていました。デザートにかき氷を食べてお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした!!

20:00
みんなで片付けをした後は、「恐怖の肝試し」を行いました。
肝試し前にウォーミングアップ?の「怖い話」を聞き、いざ会場(体育館)へ!
会場に入ると、壁に貼ってあるカードを3枚引き、最後にそれぞれのカードに書いてある1文字を繋げて、3文字のパスワードを言って正解したら宝箱から景品をゲットできるという内容で、くじ引きで順番を決め、各班ごとに入りました。

「おばけ、出てこいや~!」「キャー!!」「わあぁぁぁ」

園内中に響き渡る声で、驚いたり、泣いたりしていました。(ちょっと怖がらせすぎたかな?)

8月 小学生夏行事 (96)

21:30
1日目のスケジュールが終了して、就寝準備。それぞれのテントへ入りました。
いつもと違うメンバーと過ごしているせいか、興奮して眠れずにいる子どももいました。 

☆8月26日(水) 天気:大雨

おはようございます!
天気予報どおり大雨の朝となってしまいました。

7:00過ぎにはみんな元気に起床しました。
朝ご飯は、おにぎり、おみそ汁、ソーセージです。

テントや使った道具類を片付けた後、班長を中心に班別のキャンプの振り返りと発表がありました。

照れながら発表する子、元気に発表する子、発表する様子はそれぞれでしたが、子どもたちが「本当に楽しかった」と笑顔で言っていたのが印象的でした。

10:00
小学生会キャンプ無事終了。解散!!