カテゴリー別アーカイブ: 行事

IMG_5459

バイキング大会

 

 

今年もやってきました。船形学園恒例のバイキング大会!

「好きなものを好きなだけ食べていい日」は、子ども達にとって特別な日です。

昼食は軽めに、と夕食のバイキング大会に向けてお腹を調整して準備万端!

 

全員で食事をする機会はめったにありません。わいわい盛り上がります。

どんなに楽しくても「座って食べること」マナーも守ります。

IMG_5457

 

会場は体育館だけど、ステーキだって焼いちゃいます。

IMG_5404

いろどりもきれいなカップ寿司

IMG_5459

IMG_5398

 

子ども達の大好きなデザートも食べ放題!

好きなものでお皿がいっぱいってうれしい!

IMG_5461

子ども達の食べる気合が伝わってくる各コーナーのポスターをご紹介します。

お寿司コーナー(こちらは調理職員作)

IMG_5366

飲み物コーナー

IMG_5368

デザートコーナー

IMG_5371

サラダコーナー

IMG_5372

肉コーナー

IMG_5374

ラーメンコーナー
今年も中里ワークホームさんのケータリングをお願いしました。4杯おかわりした子もいるとか!

IMG_5391

「好きなものを好きなだけ」と言っても、サラダ、主食、おかず、デザートとバランスよく食べているようでした。

何よりも「みんなが笑顔で楽しく食事する」ことは大切なことだと改めて思いました。

 

IMG_5249

ハロウィンパーティー

小学生会でハロウィンパーティーをしました。

IMG_5176

黒いビニール袋をデコレーションして、かわいいハロウィン衣装を作りました。

みんなで仮装して、お菓子をもらいに出発!

IMG_5270

「トリック オア トリート!」

お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!

かわいいおばけ達が押し寄せます。

IMG_5249

「ハッピー ハロウィン!」

手に持ちきれないほどたくさんのお菓子をもらえて、大満足の子どもたちでした。

IMG_2615

地区芸能祭

6月4日に地域の芸能祭がありました。

最初は小学生の迫力ある和太鼓から始まりました。

こども園の園児達は歌と踊りを披露してくれました。

可愛いダンスに観客も拍手喝采でした。

IMG_2615

小学生は歌とリコーダーを披露しました。

リコーダーではAKB48の『365日の紙飛行機』を演奏し、綺麗な音色が会場中に響きました。

この日のためにずっとリコーダーの練習を一生懸命している姿を見ていたので、本番の大成功はとても感動しました。

 

親子写生大会 (1)

親子写生大会に参加しました

7月2日、アロハガーデン館山を会場に親子写生大会が開催されました。
今年は5人の児童が参加しました。

親子写生大会 (1)

男の子達はゾウガメを、女の子達はカピバラを選び、形や色などをよく観察しながら絵を描きました。

親子写生大会 (18)

親子写生大会 (30)

時折「ここどうすればいい?」と職員に聞くこともありましたが、職員よりも絵の上手な子ども達は少しのアドバイスで工夫して仕上げることができました。

それぞれの絵を見て「○○ちゃんのカピバラがかわいい」「○○君のカメ上手」と、褒め合いっこ。

アロハガーデン館山には、たくさんの温室と動物たちがいます。写生をする前と昼食後に、みんなで園内を散策。温室では、色鮮やかな花や珍しい名前の植物があり発見するたびに「先生、見て!」と教えてくれました。

親子写生大会 (3)

バナナ!!

直接触れることのできる動物もいます。抱っこしたり、エサとなる草を食べさせたりしました。

親子写生大会 (4)

モルモットを抱っこできました。ふわふわしてる~!

絵を描くだけではなく、珍しい植物を見たり動物を直接触ることができるこの写生大会。みんな楽しかったようで来年も参加したいと話していました。

CIMG0811

こども園・小学校運動会

5月20日にこども園と小学校合同で運動会がありました!!

天気もよく、暑い中で子どもたちは徒競走や運命走、団体競技、表現などたくさんの競技に参加しました。職員も朝から子どもたちの応援に行きました。

CIMG0811

こども園の子どもたちは一生懸命走ったり、表現では『ぼくらはみらいのたんけんたい』をとっても上手に踊りました。

小学生は1・2年生のチェッコリ玉入れや1・2・3年生の表現、4・5・6年生の騎馬戦など可愛らしい踊りや力強い戦いを見せてくれました。

また、競技だけではなく午後には応援団を中心に応援合戦がありました。
赤組、白組どちらも大きな声が出ていてとてもかっこよかったです!!

こども園、小学校ともに親子競技には職員と一緒に参加しました。

『ゆうえんちへいこう』

IMG_0940

『小学校最後だね。親子でいっしょにゴールイン!』

H29小学校運動会 227

さて、運動会の結果は・・・・赤組が応援賞、白組が総合優勝でした!!

応援賞だった赤組も総合優勝した白組もどちらも一生懸命力を出し切ったのか
とても満足そうな顔で表彰式に出ていました。

学園内では、運動会後もしばらく運動会の話で盛り上がっていました。