カテゴリー別アーカイブ: 行事

ふれあい祭⑥

ふれあい祭が開催されました!

5月5日のこどもの日に平成29年度ふれあい祭が開催されました。

当日は天候にも恵まれ、約300人ほどのお客様でにぎわいました。

ふれあい祭①

ふれあい祭②

模擬店は今年も、焼きそば・ホットドッグ・かき氷・ポップコーン・わたあめ・ジュース・くじ引きや型抜きです。

ふれあい祭③

IMG_0726

 

模擬店を楽しんだ後はメイン催しとなります。

今年度は「和太鼓サークル くらげ」さんによる、和太鼓の披露です!

ふれあい祭⑥

ものすごい重低音と大迫力に子ども達も興味津々で見ています。

演奏を聞いた後は和太鼓体験をさせていただきました。

ふれあい祭⑦

なかなかこんなに大きな和太鼓は叩けないので貴重な体験をさせていただきました!

三三七拍子のリズムに乗って上手に叩く事が出来ましたね!

最後は毎年恒例ビンゴ大会!!

とても盛り上がりました!景品はなんだったかな??

とても暑い日でしたが、ご来場いただいたみなさま、そして「和太鼓サークル くらげ」のみなさま、ありがとうございました!!

2月 パン作り 023

手作りパン教室

「パンを作ってみたい」という子どもからのリクエストで、パン作り教室が開催されました。
きっかけはバイキング大会で提供された手作りちぎりパン。
市販のパンとは違う味わいの手作りパンは子ども達の記憶に残ったのでしょう。調理職員の「簡単にできるよ~」の一声で、パン作り教室が決まりました。

2月 パン作り 002

参加児童は小学校4年生から高校生までの12名。先生は調理職員です。

2月 パン作り 008

2月 パン作り 006

型は牛乳パックを利用して、1人1個、8センチ四方程のパンを焼きます。

パンってどうやってできるんだろう?
ドキドキ、わくわくのパン作りスタートです。

2月 パン作り 010

ベタベタと手にくっつく生地に最初はびっくり。

難しい作業は調理職員がフォローします。

昼食の間に1次発酵。自分のだけ発酵しなかったらどうしよう?ちょっぴり不安。

2月 パン作り 019

よかった!うまく発酵していました。

2次発酵の後、オーブンへ。待つこと15分。。。
(この間、ちゃんと焼けているか心配しているかと思ったら、もうテレビに夢中)

できた!ふっくらおいしそうなパンが焼けました!
「自分で作ったパンおいしい!先生も食べて」
満足そうに、職員にもおすそわけしてくれました。

2月 パン作り 023

一つの山から四つの山まで、好きな形で焼きました。

子ども達の「やってみたい」「知りたい」に応えることができたのはとても嬉しく、職員にとっても楽しいパン作り教室になりました。

いつかパンダパンが焼けるといいね!

cimg9620

CIMG0323

若潮マラソンに参加しました!!

2017年1月29日(日)に館山市で行われた若潮マラソンに参加しました。

当日は、天候に恵まれ、風もなく快晴。

船形学園からは、2kmファミリーの部9組、10kmの部2名、フルマラソンの部1名が参加しました。

初めてのマラソン大会で緊張する子、毎年参加で余裕十分の子、3年連続フルマラソンに挑戦する子、みなそれぞれの面持ちでスタートを待ちました。

まずは、フルマラソンの部が10:00にスタート!

次に10kmの部が10:50にスタートし、最後に2kmファミリーの部が11:00にスタートしました。

CIMG0323

最初にゴールしたのは2kmファミリーの部!

頑張って職員がリードして走っているペアや先に子どもが走り職員を待っているペア、職員が子どもの背中を必死に追いかけているペアなど様々でした。

ゴールの時は一緒に手を繋いでゴール!!

子ども達のやりきった顔がとてもよかったです!

その反面、職員はクタクタ…。もっと日頃から運動をしなくてはいけないですね…。

 

次にゴールしたのは10kmの2名。最後まで頑張って走りきりました!おつかれさま!

 

最後のゴールは3年連続フルマラソン出場の高校3年生。

高校生活最後のフルマラソンは自身一番の記録でゴール!タイムは4時間44分でした。

よく頑張ったね!おつかれさま!

 

最後に出場メンバーで写真をとりました。とても良い思い出になりました。

IMG_2287

職員は明日からの筋肉痛にうなされるでしょう・・・。

来年も参加できるように適度に運動したいと思います。

bアップルパイ 004

手作りおやつ ~アップルパイ~

今日のおやつは調理職員&栄養士の手作りアップルパイです。

調理場では朝からりんごを煮て、パイ生地を作りました。

bアップルパイ 006

パイ生地を練る人、パイ生地をのばす人は、「手が痛い」「手のひらが痛い」と言いながらも一生懸命生地づくり。

bアップルパイ 008

bアップルパイ 009

bアップルパイ 011

bアップルパイ 002

デコレーションもいろいろと、遊び心が入ったアップルパイ。

後は焼いて出来上がりです。

bアップルパイ 004

焼きあがりました!

美味しそうな焼き上がりに、みんなうれし笑顔になりました。

bアップルパイ 012

おいしく食べてくれるかな?

 

月に1度、手作りのおやつを献立に加えています。

次は、パウンドケーキを食べてもらいたい、と話しています。

どの料理も子ども達が喜んでくれるといいなと、愛情をこめて作っています。

次回の手作りおやつも楽しみです♪

DSC01857編集

クリスマス会

~遅くなりましたが、クリスマス会の様子をご紹介します~

12月24日にクリスマス会を行いました!

数日前から飾りつけをはじめ、クリスマスを迎える準備をしました。

ツリーやリース、ポインセチアなど定番のものから手作りの飾りまであり、部屋ごとに全く違う飾りつけとなりました♪

サンタさんへのプレゼントのリクエストも完璧です!

 

ひまわり・ポプラ クリスマス会 003

パーティの食事はお寿司や唐揚げ、フルーツポンチにケーキにシャンメリー・・・!

他にもご馳走いっぱいで、おなかもいっぱいに!!

夜には一足先に学園にサンタさんとトナカイさんがきてくれました☆

DSC01857編集

みーんなニコニコ、わくわく!

楽しくってとっても嬉しいクリスマス会になったようです。

翌日、朝起きてサンタさんからのクリスマスプレゼントを見たとき、子ども達はとびっきりの笑顔を見せてくれました。