カテゴリー別アーカイブ: 行事

宿レク(ほ・み)1

宿泊レクリエーション ーほくと室・みなみ室ー

今年のほくと室、みなみ室の宿泊レクリエーション(1泊2日で旅行する行事をこう呼んでいます)は、よみうりランドと横浜中華街に行きました。

1日目はよみうりランド。
大雨が降ったり止んだりのあいにくの天気で、プールを楽しみにしていた子はプールを断念。
その分、乗り物を満喫しました!

宿レク(ほ・み)1

 

 

 

 

Rちゃんは、消防車型の乗り物で水鉄砲をうっておおはしゃぎ。

宿レク(ほ・み)2

 

 

]

 

 

D君は、飛行機型の乗り物がお気に入りになり、何度も乗っていました。

 

2日目は、横浜中華街を散策。

熱々の小籠包や肉まん、色々な料理をみんなで分けたりとお腹いっぱい食べました。

宿レク(ほ・み)3

 

 

 

 

K君は、大きなパンダのぬいぐるみを購入。その日から大切に一緒に寝ています。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

この奥行と高さ・・・

宿泊レクリエーション『ターザニア』へ 

船形学園では毎年部屋ごとに1泊2日の旅行を実施しています。
子ども達は旅行が終わるとすぐに「来年はどこへ行こう?」と考えはじめるくらい、楽しみにしているイベントです。

かしの木室は千葉県内にあるターザニアに行ってきました。

ターザニアはフォレストアドベンチャーと言われる、専用のハーネスを着用して樹から樹へと空中を移動していくヨーロッパで人気の森林冒険施設です。

コースは身長別のため、小学生と中高生でわかれてトライすることになりました。

小学生のコース。

2708かしの木宿レク①

自分の身長の2倍はある高さのところを渡ります。見た目よりずっとハードです。
始めは「僕、出来ないかも」と一歩一歩、ドキドキでした。
脚が抜けて落ちそうだし、揺れるんです。
でも、ハーネスがあるから落ちない!とわかって一安心。

それからは、広い森の中を樹から樹へ。

2708かしの木宿レク④-2

ブログ用

「早く次行こうよ!」「もっとやりたい!」と軽快にコースを進みます。

 

この奥行と高さ・・・
この奥行と高さ・・・

 

中高生のコースのメイン。ロングジップスライド!
445Mを滑走します。
気持ちよさそう !!

森の中の涼しさを期待していましたが、やっぱり夏は暑い!
汗だくになりながら、みんなで楽しみました。
翌日、職員は全身筋肉痛(なんといっても全身運動。キツイです)でしたが、子ども達はまだまだ元気いっぱい!

楽しい夏の思い出がまたひとつ増えました。

 

次回はロングジップスライド!
次回はロングジップスライド!

 

 

野球観戦(6)

招待行事で野球観戦!

野球観戦(6)

8月8日に招待行事で東京ドームに巨人VS広島のプロ野球観戦に行ってきました。

当日は休日ということもありドーム内の席はほぼ満席状態!

子ども達は行きのバスからワクワクしていたこともあり、ドームに着くと「でかい!人がいっぱい!」などと驚いていました。

試合が始まると、釘づけになって試合を観戦している子や必死に応援している子がいました。

試合は3時間ほどで終わりましたが、その後も子ども達の興奮は冷めません!!

ですが、帰りのバスはみんな疲れていたのか全員寝てました。

「また行きたい!楽しかった!」と言う子ども達の姿を見てとてもよかったです。

船形地区祭礼2日目 (38)

祭!

7月25日と26日に地域の祭礼が行われました。

当日はとても暑く、子ども達も顔を真っ赤にしながら山車をひいています。

初めての子や何回もやっている子もいましたが祭りの格好をして全員頑張ってました。

船形祭礼1日目 (27)

2日目の夜は出店もでていて子ども達は自分のお小遣いでかき氷やくじ引き等して遊んでました。

もうすでに来年も楽しみにしている子も、ちらほらいます、、、

夏休みもあと1ヶ月ほど!まだまだ楽しみな行事はたくさんあります!船形地区祭礼2日目 (38)

2707合同水泳3

海水浴

2707合同水泳3

小学生以下の子どもたちと職員の合同水泳が実施されました。

ふだんはプールで泳いでいる小学生も海で泳ぐ絶好の機会です。

2707合同水泳1
今日は晴れて、波も穏やか。

それでも海は危険を伴います。先生の注意をよく聞いて、バディを組んで海へ。

泳ぎの得意な子は沖まで悠然と泳いでいきます。なかなか頼もしい姿です。

海が初めての子もいます。

目の前の大きな海に「ちょっとこわい・・・」複雑な表情を浮かべる子、すぐに慣れて好奇心いっぱいに楽しむ子。

泳いだ後は、恒例のスイカ割り。

2707合同水泳2

暑い日差しに負けず、みんなでわいわい盛り上がりました。

夏はまだまだ続きます。