カテゴリー別アーカイブ: 行事

絵画・裕一

文化祭学芸展

10月24日・25日の2日間、市の文化祭学芸展が開催されました。
学芸展は、市内の小中学校から選ばれた作品が展示されてます。

学園の児童では絵画部門でY君・Hちゃん、造形部門でK君・Tちゃん、書写部門でR君・Yさん、総合学習部門でN君・Yさん・Tさん、家庭科部門でR君・Rさん以上9人(Yさんは2部門出品)が選ばれました。

学校で一生懸命作成した作品は、どれも立派でした。

 

家庭科・利希

<家庭科部門より>
スパイダーマンのネームプレート(裏面に名札が入れられるようになってます)

絵画・裕一

<絵画部門より>
「豆の木をのぼる僕」

書写・隆峨

<書写部門より>

総合学習・幸穂

<総合学習部門より>

リクエスト③ 牛丼

お誕生日献立を紹介します ー栄養士よりー

子どもたちの誕生日が近付くと、誕生日に何を食べたいかを聞いています。

いろいろなリクエストがありますが、そのなかのいくつかを紹介します。

リクエスト①豚焼肉丼
リクエスト① 豚焼肉丼

 

リクエスト② カルボナーラ
リクエスト② カルボナーラ

 

リクエスト③ 牛丼
リクエスト③ 牛丼

 

リクエスト④
リクエスト④ ドリア

 

毎年のことですが、今年も丼物や麺類、肉料理の希望が多いです。

たまに、これはどんな料理?と頭を悩ませるものもあり、レシピをいろいろと調べることもあります。

昨年度、『スーミータン』をリクエストされました。

「スーミータン??? 何それ?」

学校の調理実習で作ったそうで、調べてみるとかきたま入りの中華風コーンスープでした。

またある子は、『エビとトマトのドリア』

「トマトのドリア?・・・食べたことない。どうやって作るの!?」

調理職員と相談して、バターライスの上にエビ入りのトマトソースとチーズをのせて焼いてみました。

食べたいものをイメージで伝えてくる子もいます。

初めて出す料理は子どものリクエストしたイメージにあっているのかなと不安です。

何度味見をしてもこの味で子ども達が喜んでくれるのかな?と栄養士も調理員もドキドキしています。

その子にとって特別な日を美味しいもので喜んでくれるといいな。そう願って作っています。