カテゴリー別アーカイブ: 行事

小横割り 大房 (14)

小学生会 大房自然公園ハイキング&木の実拾い

「小学生会横割り活動パート2」
平成27年11月1日(日)10:30~15:00

小学生会横割り活動の第二弾として大房(たいぶさ)自然公園までハイキング・木の実拾いに出掛けました。☆第一弾はこちら→夏休みの小学生会キャンプ

晴天にも恵まれ絶好のハイキング日和。

学園から大房までは歩いて約1時間。車道を一本曲がると、そこはトトロの森のような雑木林。

小横割り 大房 (13)

なんだかドキドキ・わくわくの大冒険。山道にはどんぐりや木の枝が落ちてたよ。

あれ、これは誰のおうちだろう??

小横割り 大房 (14)

 

やっと到着!!ひろーい野原でゴロゴロゴロゴロ。気持ちいいな。

小横割り 大房 (74)

一遊びした後は、お待ちかねのランチタイム!疲れた後のおにぎりはやっぱり美味しい。

小横割り 大房 (43)

 

レクリエーションもやったよ!

「同じものをみつけよう」

職員が用意した葉っぱや木の実を1分間で全部覚えて、10分間で同じものを見つけてくるゲーム。より多く見つけられたチームの勝ち。だからみんなで協力してよく探してみよう!どこにあるかな。

小横割り 大房 (65)

小横割り 大房 (54)

葉っぱや木の実をよーく見ると、色々な色や形のものがあるんだね。

少ない時間だったけど、みんな良く見つけられました。

 

子ども達の感想

「たくさんの自然に触れあって、とっても楽しかった。」

「おにぎりが美味しかった。」「レクが楽しかった。」

IMG_0217

12月は拾ったどんぐりや葉っぱを使って、クリスマスリース作りに挑戦です!!

お楽しみに!!

 

後ろ姿も素敵でしょ

七五三

後ろ姿も素敵でしょ
後ろ姿も素敵でしょ

11月8日、七五三のお祝いをしました。

あいにくの天気でしたが、Rちゃんは、朝から美容院に行き、髪の毛を結い、着物を着せてもらいご機嫌でした。

いつも元気なRちゃんも、記念写真を撮るときは、ちょっとおすまし。これからも、元気に成長していくことを願います。

 

CIMG3843

好きなものを、好きなだけ?! ―バイキング大会-

11月7日(土)、バイキング大会が行われました。

お寿司、ステーキ、ラーメン、サラダ、デザート、飲み物と子ども達の好きなものが勢ぞろい!

この日ばかりは、好きなものを自由に選んで、好きなだけ食べられるとあって、楽しみにしているようです。

体育館にそれぞれのコーナーと食卓をセッティング。

場所こそ体育館ですが、味は本格派です!

CIMG3849

各コーナーのポスターは子ども達が準備。気合が感じられます。

CIMG3838

いつも真っ先に行列のできる焼き物(ステーキ)コーナー。
サーロインとフィレ肉、にんにくチップもついて贅沢!

image3

 

熱々!ラーメンは市内にある中里ワークホームさんのケータリングで。しょうゆか味噌を選べますよ。

 

次はお寿司!新鮮なネタが揃ってます。

CIMG3843

 

野菜もいっぱい食べよう!!

CIMG3839

image1

今年のサラダは、グリーンサラダ、コブサラダ、ポテトサラダの3種類。

 

別腹?デザートコーナーは、ケーキ、アイス、和菓子を。

デザート

CIMG3840

Dessert(デザート)、青い字が目立ってDiet(ダイエット)に見えますね・・・

 

飲み物コーナー
ジュースからあたたかい飲み物、スープまで大充実です!

CIMG3841

CIMG3858

みんなのお腹が満たされるまで、職員は大忙しです。

 

CIMG3866

子ども達がそろって食事をする機会はふれあい祭以来。

楽しくいっぱい食べてもらえてうれしいですが、欲張りすぎてお腹をこわす子がいないか心配です。