カテゴリー別アーカイブ: 行事

CIMG5474

みんな頑張った運動会

5月21日、小学校・こども園の運動会が開催されました。

子ども達は、徒競走に運命走、騎馬戦など様々な競技に力一杯参加しました。職員は「頑張れー!!」「抜かれるよ~!」と声の限りに応援しました。

CIMG5904

CIMG5474

他にも、こども園児は『花笠わっしょい』、小学校1・2・3年生は『キッズソーラン』、4・5・6年生は『組体操』の演技を披露。どの演技も一生懸命練習をしたことが一目でわかるものでした。

4年生からは全員が応援団、用具の管理、決勝審判などの係になり運営にも携わります。放送係の5年生のY君は「実況が上手いね」と好評でした。「来年も放送係をやりたい!」と今からやる気を見せています。

さて、結果は白組が応援賞と総合優勝を勝ち取りました。
赤組の子ども達は残念がっていましたが、白組の友達に「優勝と応援賞おめでとう!」と伝えたそうです。この優しい気持ち、大切にしていきたいですね。

ふれあい①

ふれあい祭

5月5日、ふれあい祭を開催しました。
ふれあい祭は、日頃お世話になっている地域の方との交流行事として、毎年開催しています。

青空のもと、来場者は今年も300人を超える大盛況。

ふれあい①

模擬店は、焼きそば、ホットドッグ、かき氷、ポップコーン、わたあめ、ジュース。くじ引きや型抜きもあります。

ふれあいポップコーン

ふれあいやきそば

贈り物

くじ引きの景品のうまい棒は、卒園生K君からの贈り物。K君はこどもの日の贈り物を10年も続けてくれています!みんなで楽しんで、美味しくいただきました。いつもありがとう!

卒園生Y君も、こどもの日の素敵なケーキをたくさん届けてくれました!こちらもみんなで美味しくいただきました。いつもありがとう!

 

お腹が満たされた頃、もうひとつのお楽しみがあります。

今年は、魂刀流志伎会(こんとうりゅうしきかい)の殺陣のパフォーマンスです!

ふれあい殺陣

魂刀流千葉館山道場の剣士のみなさん。

はかま姿もりりしく、颯爽とした刀さばきに、子ども達も魅入っていました。

ふれあい殺陣3

殺陣にチャレンジしました。

ふれあい殺陣2

一人を剣で、もう一人を素手で抑えて。なかなか決まってます!

最後はビンゴ大会で盛り上がりました。今年のイチバン商品は、アロマ加湿器とジューサーでした。

ご来場いただいたみなさま、魂刀流千葉館山道場のみなさま、ありがとうございました。