カテゴリー別アーカイブ: 行事

CIMG0323

若潮マラソンに参加しました!!

2017年1月29日(日)に館山市で行われた若潮マラソンに参加しました。

当日は、天候に恵まれ、風もなく快晴。

船形学園からは、2kmファミリーの部9組、10kmの部2名、フルマラソンの部1名が参加しました。

初めてのマラソン大会で緊張する子、毎年参加で余裕十分の子、3年連続フルマラソンに挑戦する子、みなそれぞれの面持ちでスタートを待ちました。

まずは、フルマラソンの部が10:00にスタート!

次に10kmの部が10:50にスタートし、最後に2kmファミリーの部が11:00にスタートしました。

CIMG0323

最初にゴールしたのは2kmファミリーの部!

頑張って職員がリードして走っているペアや先に子どもが走り職員を待っているペア、職員が子どもの背中を必死に追いかけているペアなど様々でした。

ゴールの時は一緒に手を繋いでゴール!!

子ども達のやりきった顔がとてもよかったです!

その反面、職員はクタクタ…。もっと日頃から運動をしなくてはいけないですね…。

 

次にゴールしたのは10kmの2名。最後まで頑張って走りきりました!おつかれさま!

 

最後のゴールは3年連続フルマラソン出場の高校3年生。

高校生活最後のフルマラソンは自身一番の記録でゴール!タイムは4時間44分でした。

よく頑張ったね!おつかれさま!

 

最後に出場メンバーで写真をとりました。とても良い思い出になりました。

IMG_2287

職員は明日からの筋肉痛にうなされるでしょう・・・。

来年も参加できるように適度に運動したいと思います。

bアップルパイ 004

手作りおやつ ~アップルパイ~

今日のおやつは調理職員&栄養士の手作りアップルパイです。

調理場では朝からりんごを煮て、パイ生地を作りました。

bアップルパイ 006

パイ生地を練る人、パイ生地をのばす人は、「手が痛い」「手のひらが痛い」と言いながらも一生懸命生地づくり。

bアップルパイ 008

bアップルパイ 009

bアップルパイ 011

bアップルパイ 002

デコレーションもいろいろと、遊び心が入ったアップルパイ。

後は焼いて出来上がりです。

bアップルパイ 004

焼きあがりました!

美味しそうな焼き上がりに、みんなうれし笑顔になりました。

bアップルパイ 012

おいしく食べてくれるかな?

 

月に1度、手作りのおやつを献立に加えています。

次は、パウンドケーキを食べてもらいたい、と話しています。

どの料理も子ども達が喜んでくれるといいなと、愛情をこめて作っています。

次回の手作りおやつも楽しみです♪

DSC01857編集

クリスマス会

~遅くなりましたが、クリスマス会の様子をご紹介します~

12月24日にクリスマス会を行いました!

数日前から飾りつけをはじめ、クリスマスを迎える準備をしました。

ツリーやリース、ポインセチアなど定番のものから手作りの飾りまであり、部屋ごとに全く違う飾りつけとなりました♪

サンタさんへのプレゼントのリクエストも完璧です!

 

ひまわり・ポプラ クリスマス会 003

パーティの食事はお寿司や唐揚げ、フルーツポンチにケーキにシャンメリー・・・!

他にもご馳走いっぱいで、おなかもいっぱいに!!

夜には一足先に学園にサンタさんとトナカイさんがきてくれました☆

DSC01857編集

みーんなニコニコ、わくわく!

楽しくってとっても嬉しいクリスマス会になったようです。

翌日、朝起きてサンタさんからのクリスマスプレゼントを見たとき、子ども達はとびっきりの笑顔を見せてくれました。

雪遊び (1)

雪やこんこ

1月14日、この冬一番の強い寒波が到来した日の午後、

空からちらちらと白い物が・・・

雪が降ってきました!!

この時期、すでに菜の花が満開のところもあり、花摘みが観光の目玉になっているほど、温暖な気候の館山市。

すぐにやむだろう、と思っていたら、辺りはみるみるうちに真っ白に。

雪遊び (2)

雪遊び (4)

学園の裏山もうっすら雪化粧。

 

子ども達はめったに見ない雪に大はしゃぎで、グラウンドへ。

大きな雪玉を作ったりして遊びました。

雪遊び (1)

 

雪遊び (3)

うっすら積もった雪で作った雪だるまは土や草が混ざってしまったけど、子ども達は大満足。

「明日も遊ぶ!!」と元気いっぱいでした。