カテゴリー別アーカイブ: 行事

IMG_2615

地区芸能祭

6月4日に地域の芸能祭がありました。

最初は小学生の迫力ある和太鼓から始まりました。

こども園の園児達は歌と踊りを披露してくれました。

可愛いダンスに観客も拍手喝采でした。

IMG_2615

小学生は歌とリコーダーを披露しました。

リコーダーではAKB48の『365日の紙飛行機』を演奏し、綺麗な音色が会場中に響きました。

この日のためにずっとリコーダーの練習を一生懸命している姿を見ていたので、本番の大成功はとても感動しました。

 

親子写生大会 (1)

親子写生大会に参加しました

7月2日、アロハガーデン館山を会場に親子写生大会が開催されました。
今年は5人の児童が参加しました。

親子写生大会 (1)

男の子達はゾウガメを、女の子達はカピバラを選び、形や色などをよく観察しながら絵を描きました。

親子写生大会 (18)

親子写生大会 (30)

時折「ここどうすればいい?」と職員に聞くこともありましたが、職員よりも絵の上手な子ども達は少しのアドバイスで工夫して仕上げることができました。

それぞれの絵を見て「○○ちゃんのカピバラがかわいい」「○○君のカメ上手」と、褒め合いっこ。

アロハガーデン館山には、たくさんの温室と動物たちがいます。写生をする前と昼食後に、みんなで園内を散策。温室では、色鮮やかな花や珍しい名前の植物があり発見するたびに「先生、見て!」と教えてくれました。

親子写生大会 (3)

バナナ!!

直接触れることのできる動物もいます。抱っこしたり、エサとなる草を食べさせたりしました。

親子写生大会 (4)

モルモットを抱っこできました。ふわふわしてる~!

絵を描くだけではなく、珍しい植物を見たり動物を直接触ることができるこの写生大会。みんな楽しかったようで来年も参加したいと話していました。