カテゴリー別アーカイブ: 行事

正月飾りを地域の方と一緒に作りました!

12月9日に当学園の地域交流行事として正月飾りを地域の方と一緒に作りました。地元の安西誠先生を講師としてお呼びして作り方を習いながら地域の皆様と一緒に正月飾りを作りました。


思ったより力が必要な作業があったり、藁を三つ編みにしながら編んでいく作業など、想像以上に難しかったと子どもたちは言っていました。参加してくださった地域の方に子どもたちが作り方を教えてもらう一面も・・・非常に良い交流の場となりました。子ども達は完成した作品に満足したようです。

改めて、講師の安西先生、参加していただいた地域の皆様、ありがとうございました。

モフモフたちがやって来た!

12月1日、船形学園に移動動物園がやってきました。

ヤギや羊やポニーの他に、ウサギやひよこなどの小動物もおり、子ども達は大はしゃぎです。

始めは自分たちよりも大きなヤギや馬などに、恐る恐る接していた子どもたちも、段々と近づき笑顔で餌やりをしている姿が見られました。

手でヒヨコを持つことが出来た子どもは「ふわふわで温かい、優しく持ってあげてるの」と嬉しそうにヒヨコを撫でています。

ウサギやモルモットも大人気で、膝にのせて野菜をあげてみたり、撫でてあげたり、優しい心を持って接していました。

移動動物園が帰ってしまった後も子どもたちは興奮が絶えず、「どの子が可愛かった」、「あの子とバイバイ寂しかったなぁ」と今日一日で沢山の経験をすることが出来たと思います。